ブログBlog

枇杷の実が生りました

2018年5月31日

ちょっと目を離した隙に5月も終わりになってしまいました。

写真部です。

もう少しで梅雨ですね。

 

 

我が家の裏には、枇杷の木が生えています。

いつからこんなのあるんだ、なんて思ったんですけど

これ、植えたの私らしいんですよね。

遡る事20年前

食卓に出た枇杷の種に関心を持った写真部少年は、

祖父と一緒にその種を家の裏に植えてみたんだとか。

やがて芽が生え木になり、20年経った今では食べられる実がなるまでに至りました。

 

枇杷の実が生るのは梅雨入りの時期だそうで、6月上旬を表す季語にもなっているようです。

うちの枇杷はちょっとフライングしてますけど。

 

びわです

 

適当に植えただけだし味とか大丈夫かな、と思ったんですけど

普通に美味しかったです。

なにぶん昔の事なので、フワフワとした記憶しか残っていないのですが

亡き祖父の事を思い出す、何となく感慨深い味でした。

放っておいたら鳥の餌食になってしまうので

ガンガン収穫して

喰い尽くしてやろうと思っています。

 

写真部でした。

 

 

 

 

 

このページのトップへ