ブログBlog

セミナーに行ってきました

2019年2月9日

今週に入ってから2回、都内で行われているセミナーを受ける機会がありました。

受講したのは、コミュニケーション能力の向上をテーマにしたセミナーと、業務マニュアル作成の手引きをテーマにしたセミナーです。

それぞれ同じ会場で行われているので、2回目の際には受付の人も私の顔を覚えていたようで、殆ど顔パスです。

 

一回目に受けたセミナーでは『話す力』『聴く力』を培う為に、受講者同士で会話したり、6人組になってスピーチをしたりしました。

『神奈川で建機リースやってます』なんて自己紹介をしたら、セミナーの後で建機を扱っている業者さんに話しかけられ、名刺交換をする機会がありました。

こういう、思わぬ所で繋がりができるのって面白いですね。

二回目のセミナーは実務的な内容が多く、ワードやエクセルを用いたマニュアルの作成方法とそのテクニックを学びました。

グループでの話し合いの際に、「一昨日も来たんですよね、ここ」って話したらややウケでした。

 

都内の電車は朝も夜もギチギチで、一本遅らせたおかげで座れましたが、これが立ったままだと結構キツイなって感じでした。

新宿から出た電車は海老名辺りまでずっと身動きもとれないような状態で、鞄から本を出す事さえ憚られるような状態です。

立っていたらもっと辛かったって事を考えると、座れて良かったですね。

 

 

 

ブログ最新記事

このページのトップへ