ブログBlog

実録:チラシができるまで

2019年5月13日

『販売キャンペーンやるから、チラシよろしくね』

という話が出まして、上司より資料が送られてきました。

…これだけです。

私の広報業務、チラシ製作は大体いつもここから始まります。

 

折角なので、このチラシの製作過程を記録しておきました、ついでにブログのネタにしてやろうと言う魂胆です。

凄腕主婦が一回の料理で同時に複数のオカズを用意する感じに似てますね。

 

適当な事言いました。

 

資料下のスペースが大胆に空いているので、ここに構想をササッと書いていきます。

線を引いて、それをA4用紙に見立てます。

普段はフリーハンドでバァーッと書いているのですが、今回はブログに載せるって事で変に色気づいて、定規なんて使っちゃってますね。

定規を使うのが思いのほか面倒だったのでスピードを重視する為、結局中身はフリーハンドで書いていましたが。

『この写真を使いたい』『こんな感じの構図』みたいな私の脳にフワフワっと浮かぶ構想を、紙に出力します。

 

右上の『2.5tコンビ Y-52 とくじ』ってのは、下書き中に受けた電話のメモなので、特に意味はないです。

この後もこの用紙をメモ帳代わりに使っていた為、どんどん汚くなってしまいお見せするのが恥ずかしいので、少し端折ります。

 

 

PC上に資料を並べて、チラシを作っていきます。

いつもは画像集めに奔走するところですが、今回は既にこうじばんの画像が一式揃っていたので、大幅に時間を短縮できました。

昨年の展示会で掲示物を作った際の資料が残っていてラッキーでしたね。

下書き段階では気付かなかった改善点を修正、足りない資料を追加して、全体のバランスを調整します。

後はなんかこう、気の利いた売り文句を載せるだけです。

 

こうしてチラシが出来上がるんですね。

 

既にネタバレしているようなものですが、今回の販売キャンペーンはこうじばんの特価販売です。

 

新古品のこうじばんを販売いたします。

従来のプラスチック敷板と比べ非常に硬く、劣化摩耗に強い商品です。

10枚以上の購入で1枚辺り4000円引きと、非常にお得になっております。

この機会に是非、お買い求めくださいませ。

 

今回のチラシ、製作途中はサトーロゴの背景がベージュだったところが完成したチラシはオレンジになっています。

ベージュの背景に取っ手を模した模様を配置して、背景をこうじばんっぽくするという、私の粋な計らいがあったのですが

「地味」「この模様邪魔じゃない?」「えっ、こうじばんなの?これ。」

…という激しいバッシングを受け、オレンジへと変更することになりました。

かなしいですね。

 

 

そう、今回のブログは販売キャンペーンの告知も兼ねていたんですよね。

キャンペーンのチラシを作りつつブログのネタを用意し、そのブログではキャンペーンの告知までこなすクレバーさです。

私も無駄に年を重ねてる訳じゃあないって事ですね。

…なんか自画自賛し過ぎて気持ち悪くなってきました。

 

それでは。

このページのトップへ