ブログBlog

ICT施工現場の視察に行きました。

2021年5月21日

サトーいち読み応えのある出張報告書を書く男こと私ですが、ICTを使った施工現場を視察する機会がありましたので

今日はそのことを書いていこうかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やってきたのはこちら、茨城県五霞町。

茨城・千葉・埼玉、三つの県の県境に位置する町です。

チーバ君の鼻先にある町、と言えばなんとなくイメージが浮かんでくるんじゃないでしょうか。

 

 

日本有数の暴れ川として知られる利根川に面する町であり、今回お邪魔しましたICT施工現場も

この利根川の堤防を改修する工事の現場でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

高規格堤防と呼ばれるもので、非常になだらかな堤防です。

油圧ショベルは殆ど使用せず、ICT機のブルドーザ2台で土の引き慣らしと転圧を行っているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ICTを利用している為、非常に少ない人数でありながら、施工スピードは従来以上との事です。

 

 

ICT建機を見る機会は今までもありましたが、実際に現場で動いている所を見るのは初めてでした。

『ICT建機を利用する事で大幅な少人化と工期の短縮を~』とはよく聞きますが、ここまでとは思ってもいませんでしたね。

 

この経験はこれからのICT導入に活かしたいですね。

 

それでは。

このページのトップへ