ブログBlog

地鎮祭です!

2021年11月19日

写真屋の店頭に並びだした年賀状を見て、年末の気配をひしひしと感じています。

展示会が一ヵ月ずれ込んだからか、季節感とかがあやふやになっているようで

今が11月だって事もいまいち実感が無いんですよね。

 

 

11月19日(社長の誕生日!)新工場の着工に際して、地鎮祭が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

快晴、絶好の地鎮祭日和です。

晴れ過ぎて、スーツを着ている背中が熱いくらいでした。

 

参加者全員で祝詞を奏上するスタイルの地鎮祭だったので、みんなで祝詞を詠みました

 

 

 

 

塩や米、お酒を撒いて土地をお清めします。

 

 

 

 

 

 

 

鍬入れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

祝詞の台本……歌詞カードみたいなものを貰って、それを読み上げるんですけど

普段あまり目にしないワードが沢山あって、とても興味をそそられますね。

持って帰ってきたので、ちょっとずつ意味を調べてみようかと思っています

 

それでは。

 

 

 

このページのトップへ