ブログBlog

”ギムレットには早すぎる”

2022年4月23日

来週末にせまるGW、世間では『3年振りの無規制GW!』などと呼ばれているようで、

行楽地は大いに盛り上がる事が予想されます。

私は昨年のイベント会場かってくらい混んでいるキャンプ場でだいぶ懲りたので

あまりそういうところに行く予定は立てないつもりですが……。

 

 

で、そんなに外出せずに休日を楽しむ方法を色々と考えていたのですが

せっかくの休日ですし、昼間っから飲酒に興じるのも悪くないなと思い

カクテルシェーカーを買ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中にお酒や混ぜ物、氷なんかを入れてシャカシャカする

バーテンが持ってるやつですね。

シェーカーと計量カップ、バースプーンのセットで3000円でした。

 

とりあえず家にある物で何か作ってみよう、ということで

ギムレットを作ってみることにしました。

ジンとライム・ジュースをシェイクするカクテルですね。

ネットのレシピだと『ジンを3/4、ライムジュースを1/4』

といった具合で、割合だけしか指示されていないので

「いっぱい入ってる方が嬉しいだろう」という、謎の発想に至り

ガンガンにシェーカーへ材料を投入した結果

120mlくらいのギムレットが出来上がってしまいました

缶コーヒーがだいたい190mlくらいらしいので、結構な量なんじゃないでしょうか。

 

中身を占めるのはジンだけでもショットグラス3杯分、これはキツかったですね。

味は美味しかったのですが

量が量ですから。

 

すぐに酔いが回って、べろんべろんですよ

 

気合で飲んで、飲み終わったと同時に歯を磨いて布団に直行です。

 

しかしまぁ、こうやって試行錯誤をするのも楽しいですね。

次は生のライムを買ってきて、ジン・トニックでも作ってみましょうか。

あれ、シェーカー必要無いですけど。

 

それでは。

 

 

 

このページのトップへ