ブログBlog

サブスクリプションの話

2022年10月3日

突然ですが、皆様はどれくらいサブスクリプションサービスを利用していますか?

月額○○円で映画が見放題!みたいなサービス、一昔前と比べると、凄く増えましたよね。

私の場合は、有名どころでAmazonプライム、appleミュージック、GoogleDrive、YouTube Premium。
マニアックな物だと、オソレゾーンというホラー映画に特化したサブスクサービスや
週刊少年ジャンプの電子版定期購読(これもサブスクと呼べるんでしょうか?)なんかも利用しています。

 

クラウドストレージなんかはともかく、テレビ番組や映画が月額制で見放題になるってのは一昔前じゃ考えられませんでしたよね。

私は根っからのアニメオタクなのですが、オタクを始めた頃───中学生の頃はこんなに簡単にアニメを観れる環境ではありませんでした。

テレビを録画して観るか、レンタル屋でDVDを借りてくるか。

そのうち国内のストリーミングサービスが出てきましたが、大体が話数単位でのレンタルでした。

 

それが今では月額500円くらいで見放題ですよ。

最新の、現在放映中のアニメが地上波放送直後に配信されたりするんですよ、凄くないですか?

 

月額500円とかだと、大した額じゃないし契約しちゃお───ってなっちゃうんですけど
こうやって書き出してみると、かなり色々なサブスクにお金を払っていて、合計金額で考えると、結構な額ですね。

とはいえ、大体のサービスは結構活用してるので
今更解約するってのも厳しいんですよね……

これでも、結構削った方なんですよ。
前はネットフリックスとかバンダイチャンネル(ガンダム作品がたくさん見れる動画配信サービス)を契約している時期もありましたが

あまり利用していなかったり、プライムビデオで十分だったので、解約しました。

 

サブスクって、使わなくても月額が自動で請求されてしまうので
結構払ったままムダになっちゃう事も多いですよね。(私だけじゃないですよね!?)

恥ずかしい話ですが、うっかり解約を忘れたまま数年間放置してしまった結果
二泊三日の国内旅行に行ける程度の金額を無駄にしてしまったことがありまして。

それ以来、軽率な契約は控えるように心がけています。

皆様もたまにはサブスクリプションの契約を見直して
必要なさそうな物が無いか確認することをお勧めしますよ……。

それでは。

ブログ最新記事

このページのトップへ