ブログBlog

キャッシュレス決済を使ってみる話

2023年2月25日

みなさんはキャッシュレス決済、活用していますか?

 

かく言う私はクレジットカードくらいしか使っておらず、あとは海外通販を利用する為にPayPalのアカウントを持ってるのと、ごく稀に電車に乗る時くらいしか使わないので、普段は殆どチャージしていないスイカがあるくらいでした。

 

 

そんな私ですが、昨日PayPayのアカウントを作ってみたので

これからはこいつをガンガン活用していこうと思っています。

 

 

なんで今更そんな事をし出したのかって話ですが

なんか今、マイナンバーカードとキャッシュレス決済を紐付けたりなんやかんやすると、お国から最大で2万円(相当のポイント)がもらえるらしいんですよね。

結局世の中カネが全てなんですよ。

 

 

マイナンバーカードと健康保険証の紐付けで7500円、公金受取口座の登録で7500円、更に、紐付けたキャッシュレス決済の利用で最大5000円のキャッシュバックがついてくるので、全部やると総額20000円(相当のポイント)が貰える!っていう寸法です。

 

キャッシュレス決済の利用に関しては20000円分のチャージ(利用?)が必要なので、これはまぁ一旦置いておくとしても

スマホとマイナンバーカードと銀行口座さえあれば15000円貰えるって考えると、これはやらない手は無いですよね。

 

 

紐付けるキャッシュレス決済は色々選べますし、私が利用しているクレジットカードもそのひとつでした、が、

折角なんでこれを機に電子マネーを使ってみるかって事で

paypayを始めてみることにしました。

 

 

 

ということで軽いノリで手続きを始めたんですけど

これがまた中々にややこしい作業の連続でして

全部が終わるまでに3~4回、スマホを投げ出しそうになりましたね。

 

何故かマイナンバー関連のアプリが『マイナポイントアプリ』と『マイナポータルアプリ』の二種類に分かれていたり

それぞれで何度も何度もマイナンバーカードのスキャンを要求されたり

ICチップの読み取り精度が微妙だったり(これは端末側の問題ですが)で、

これはお金貰えなきゃやる気になれないな……って感じです。

 

 

そんなこんなで一通りの手続きが終了したのが昨日の話で、7500ポイント×2が付与されたのがついさっきです。

1~3日かかるとは聞いていましたが、ここは速かったですね。

 

早速コンビニで飲み物を買うのに使ってみたのですが、財布を出さずにサッと会計できるので、これは中々便利だなって感じです。

決済履歴も見れるっぽいので、いくら使ったか把握しやすいのも良いですね。

 

PayPayポイントはわりとどこでも使えるみたいですし、なんならAmazonの支払いでも使えるっぽいので、今はこのあぶく銭をどう使ってやろうかを考えて、ワクワクしてるところです。

 

細々としたコンビニの買い物に使うのも良いですが、どうせなら何か、自腹じゃ買う気になれないような物に使いたいですね。

それでは。

 

このページのトップへ