ブログBlog

日本初のハンバーガー

2022年3月12日

 

皆様は日本で最初にできたハンバーガーチェーンをご存知でしょうか

…マクドナルド?

違うんですよねぇ

 

ドムドムバーガーっていうんですけど……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで今回は、ドムドムバーガーに行ってきた時のお話を書いていこうかと思います。

 

 

1970年に日本初のハンバーガーチェーンとして誕生。

厳密には沖縄でA&Wが展開していましたが……当時は沖縄、アメリカに統治されてましたからね。

実質アメリカだったようなもんですし。

 

ドムドムバーガーの歴史を語りだすと長くなるので

気になる方はウィキペディアでも見てみてください

 

 

で、このドムドムなんですけど

神奈川県内には3店舗しか存在しません。

全国でも27店舗しかないので、むしろ3店舗は多い方なんですけどね。

2店舗が横浜、そして相模原に1店舗あります。

 

わりと最近まで厚木にもあったようですが、残念ながら既に閉店。

私がこのドムドムのハンバーガーにありつく為には、少なくとも1時間は車を転がす必要がありました。

 

なのでまぁ、日曜日に行ったんですけど

高速道路を使わずゆっくり走って、2時間くらいかかりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイエーですよ、ダイエー上溝店。

ドムドムバーガーは元々ダイエー傘下の会社が運営していたので、

店舗もダイエー(イオンになった所も多いですが)内に入ってるところが多いようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューを見た感じ定番!って雰囲気だった、ビックドムバーガーを注文。

レタスが瑞々しいですね。

 

味はまぁ…チェーン店のハンバーガーって感じですね。

 

近くにあれば全然選択肢に入るのですが、いかんせん遠いので……。

ここら辺に来る用事があれば、また行ってみたいですね。

 

 

そうそう、来週末あたりに秦野にウェンディーズが開店するらしいですよ。

こちらも中々お目にかかれない(マックなんかに比べたらですが)チェーン店なので、開店したら行ってみたいですね。

 

あとは…A&Wもいつかは行ってみたいですね。

沖縄にしかない(厳密には米軍基地内にもありますが、入れませんからね)ので、

いっちょ行ったるか~~!ってノリでは中々行けませんが。

 

それでは。

 

 

このページのトップへ