ブログBlog

CSPIエキスポに行ってきました

2022年5月28日

建設機械や測量機器の展示会、CSPIエキスポに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幕張メッセの展示ホールを4つ使用した、大規模な展示会です。

 

展示会だから当たり前の事かもしれませんが…新製品や新技術が目白押しでした。

 

建設業界のトレンドであるICT施工に関係する機械やシステムの紹介が多かったですね。

 

デカいドローンだったり、遠隔操作システムの展示だったり

今までに無いイケてる技術は沢山ありましたが

私がその中でもイイなと思ったのは、国土交通省の展示でした。

 

公共工事の現場で新技術を活用した成功例が壁に掲示されているだけの展示でしたが

ICT施工を導入してどれだけのコストが削減されたか、であったり

一時期かなり騒がれていたのに最近はあまり話題にならないメタバース技術を

建設の現場に持ち込んで活用した事例であったり

読んでいてワクワクする内容でしたね。

 

多分国交省のHPの何処かに掲載されているデータを分かりやすくまとめただけの物だと思うんですけど

今探してもその資料そのものは見つからないんですよね。

ああいうのって、もっと大っぴらに宣伝するべきだと思うのですが……。

 

他にも色々と面白いものは見れましたが、それらを書いていくとキリが無いので

今回はここで終わりにしておきます

それでは。

 

 

このページのトップへ