ブログBlog

My new gear

2022年6月4日

皆さんの初めて買ったカメラは何でしょうか?

高性能なカメラを搭載した携帯電話が普及した現代では、

ケータイ以外のカメラを触ったことがない人も多いかもしれませんが

一昔前はデジタルカメラ、もう少し前ならフィルムカメラが当たり前に使用されていたと思います

 

私の場合は、小学生の修学旅行に持って行った使い捨てカメラ

『写ルンです』でした。

ボディもレンズもプラスチック製、予め装填されたフィルムを使い切ったらそれっきり

後はカメラ屋さんに持ち込んで、現像。

 

デジタルカメラやカメラ付ケータイが普及する前の時代なら

手軽で安価なカメラとして一定のシェアを持っていたんじゃないでしょうか。

 

デジタルカメラと違って撮影できる枚数が限られている為(デジカメにも容量の制約はありますが…)

残りの枚数と旅程から『ここでフィルムを消費すべきか』を考えながら撮る必要がありました。

 

 

あの、バイオハザードってゲームあるじゃないですか

あのゲーム、襲い来るゾンビを鉄砲で撃ってやっつけないといけないんですけど

手に入る弾は限られているので、ガンガン撃ちまくっていると弾切れになってしまうんですよね。

なので、どうしても倒さないといけない敵のためになるべく弾を温存して、

どうでもいい所にいるゾンビはやり過ごして進む必要がありました。

 

 

こうやって並べると……なんか、似ている気がしませんか?

まさかバイオハザード側も使い捨てカメラに例えられるとは思っていなかったと思いますが。

 

 

で、なんでそんなこといきなり言い出したかと言いますと

 

買っちゃいました、フィルムカメラ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コダックM38

フィルムが交換できる以外は殆ど使い捨てカメラと変わらない性能の

チープなカメラです。

4500円、カメラとしては安価ですが

オモチャとしてはそれなりに良い値段しますね。

 

高性能なデジタルカメラには出せない

チープでレトロな、味のある写真を撮りたくて買ってしまいました。

 

フィルムがないと意味がないので、ついでに購入

本当はコダック製のフィルムが欲しかったのですが

高くて手が届きませんでした。

需要がない分供給も少なく、昔に比べるとフィルムは高額になっているようです。

 

代わりに買ったのは、私の住む南足柄に拠点を置く富士フイルム製のフィルムです。

これでも1000円近くしましたし、現像したら更に現像代がかかるんですよね。

かなりお財布に厳しい趣味ですね、フィルムカメラ。

 

装弾数27発、ISO感度400。

図らずしも写ルンですと殆ど同条件となりました。

早速撮影してみた結果がコチラ!と言いたいところですが

残念ながらまだ撮影できていませんし

そもそも現像しないと結果を見ることすらできないんですよね

 

とりあえず27枚撮りきるまでのんびり使っていこうと思ってます。

現像したらインスタグラムにでも載せたいですね。

 

それでは。

 

このページのトップへ