ブログBlog

防災の話

2022年8月22日

殆ど外出しないまま、お盆休みがおわってしまいました。

特に遠出の予定は立てていませんでしたし

人混みに突っ込む感染リスクに見合うだけの用事って、考えてみると中々無い物で

毎日、本を読んだり映画を観たりと、実に文化的な日々を送っていました。

もう何年もお盆はじっとしてばかりな気がしますね。

どこか遠出して、ぱーっと遊びたいものですが

こればっかりはどうしようも無いですからね……。

 

 

 

 

9月1日は防災の日、関東大震災の発生した日にちなんだ

防災啓発を行う日となっています。

それに先駆けて───というわけでもありませんが、社内の備蓄を検め

期限が近い物を更新していました。

会社には、長期的な保存を想定したアルファ米と

賞味期限は短いですが、簡単に食べられるカップラーメン等の食料品の二種類が備蓄されています。

 

で、今回は5年間の保存が可能なアルファ米の期限が今月末になっていたので、慌てて発注。

今まで備えられていたのは白飯オンリーでしたが、見積もりを取ってみると

味付きのごはんもそう値が張るものじゃなかったので、

白飯+わかめご飯の備蓄へとグレードアップです。

 

災害が起きた時、私たちが取り扱っている建設機械は速やかな復旧に必要不可欠な物となります。

勿論私たちは世のため人の為にバリバリ働く予定ですが、そんな時に食べるご飯が白飯だけなんて

余りにもあんまりじゃあないですか。

わかめご飯ぐらい食べたっていいじゃないですか。

 

勿論、5年後まで使わずに済むならそれが一番良いんですけどね……。

 

 

ついでってわけじゃぁ無いですが、家や車に備えている防災備蓄もチェックしてみました。

私には保存食や防災用品を買い漁るっていう特殊な趣味があるのですが、バラバラに買っているせいか気がついたら賞味期限が切れていたりするんですよね。

で、本当はこのチェックで見つかった賞味期限の近い非常食をお昼ご飯にする予定だったのですが……今回は残念ながらみつかりませんでした。

 

会社で散々アルファ米について調べたり見積もりを取ったりしていたからでしょうか、ここまで来たら何が何でもアルファ米の試食がしたい!と思いまして

期限がまだまだ残っているのに、食べてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

三角形のパッケージにアルファ米が入っていて、お湯を入れて15分(水なら60分)でおにぎりができる奴を食べてみる事にしました

包装を破ったらそのまま食べられるので器やカトラリー要らず──というのが利点みたいです。

 

今回は少しお湯を入れ過ぎたのか、ちょっとウェットな仕上がりになってしまいましたが

ちゃんと固く仕上がれば、片手でも食べられそうでした。

で、味なんですけど……まぁ普通ですね。

こういうのに美味しさを求めすぎてもしょうがないですし、普通で充分だと思いますが。

 

アルファ米って、なんかマズいイメージが強いんですけど

多分それって10年以上前から価値観がアップデートされてないだけだと思うんですよね。

 

私は昔……十数年前ですね、ボーイスカウトに所属していた事がありまして

その時に食べたアルファ米は結構アレな味がした思い出があります。

ですが、最近出回っている物に関しては全然そんなことないんですよ

普通に食べられる味してますんで、一度食べてみてはいかがでしょうか。

 

平常時に調理の仕方とかを知っておけば、有事の際に慌てなくても済みますしね……。

 

それでは。

 

このページのトップへ