ブログBlog

フィルムカメラを使ってみた話

2022年7月16日

旅行の計画を立てている時や、荷物の準備をしている時って、メチャメチャにテンションが上がりますよね。

替えの下着は何枚持っていこうかな?とか、充電器はどれもっていこうかな?とか
アレコレ考えるの、大好きなんですよね

 

先月、ちょっと遠くまで泊まりで旅行に行ってきたんですけど
旅行前には色々買っちゃいましたね。

スニーカーとか、カメラとか……。

 

 

 

ええ、そうですよ。
先月にブログ(https://www.kksat.jp/2022/06/3278/)のネタにしたチープカメラの話の続きです。

ちょっと前にInstagramには投稿しましたが、旅行に持っていって、ばしばし使ってきました。

 

スマホと一眼レフで撮影する傍ら、ここだ!って所ではフィルムカメラを取り出して撮影。

ぶっちゃけ、これが中々ダルかったですね。

 

フィルムカメラを使いたくなる→手に持っているスマホや一眼を鞄にしまう→フィルムカメラを取り出して撮影→鞄に戻す

 

この動作が面倒です。
スマホはともかく、出先でカメラを2つも持ち歩くのは悪手でしたね。

 

そして現像。
行きつけのカメラ屋さんにフィルムを預けます。

2時間後に来い、とのことだったので
その間にお昼を済ませ、ヤマダ電機へ行って扇風機を買ってきました。
特に拘り無いし安い奴、という事で3000円の物を購入。

返す刀でカメラ屋に突入。

現像代や印刷代、そしてデータ化してスマホに転送する為の手数料

なんだかんだで2800円かかりました。

フィルム代も入れると、結構痛い出費ですね。

 

扇風機とそう変わらない金額で手にした写真がこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自画自賛ですが、中々い〜い雰囲気の写真になったじゃん?と思っています。

古い街並みが残る高山や、世界遺産になるレベルに古い(この言い方、なんか失礼ですね)住居が並ぶ白川郷の雰囲気にマッチしてるんじゃないでしょうか。

 

同じ所をスマホで撮ったらこんな感じ。
これはこれで好きです、私は。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、27枚たっぷり撮影したはずなのに
ちゃんと撮れていた写真はその三分の一程度だったんですよね。

あとは全部ミスショットや、フィルムの巻き取りに失敗して、何度か重ねて同じ面に撮影してしまったりで、無駄になってしまいました。

一番撮りたかった写真はちゃんと撮れていたので、そんなにガッカリはしていませんが
まぁ、この失敗は次に活かしていきたいですね……。

とりあえず現像のついでに次のフィルムを買ってきたので
またどっかのタイミングで持ち出そうと思っています。

それでは。

 

 

 

 

 

このページのトップへ